雑念プリンティング!03

仕事で、自分のやりたいことがあります。少しずつですが進み始めています。
それは、本機校正やお客様立ち会いの印刷をもっとするということ。
他の印刷屋さんでは、時間がかかるとか、難しいと言われています。
しかし、僕はこの本機校正やお客様立ち会いの印刷が好きなんです。
さかのぼること7~8年前、僕はあるクライアントから選挙ポスターの印刷を頼まれることがありました。普通のポスターと違って、選挙ポスターは候補者の顔。『顔色にはくれぐれも注意してくれ』というクライアントの注意もあって慎重に印刷したのですが、クライアントは仕上がりに満足できなかったようです。
『なんじゃこの印刷は!』みたいに説教されました。カラー印刷機を使い始めて間もなかったのですが、いいわけにはなりません。僕の印刷品質がリーブルの品質。言い逃れはできませんでした。そして、すべて刷り直しました。
刷り直すにあたっては、同じことを二度と繰り返さないように、クライアントの要望を聞き、好みを聞き出し本刷り前に印刷物をチェックしてもらいました。
そういう勉強を積み重ねたおかげなのか、今ではそのクライアントには信頼されています。
自分が勉強や研究をしスキルアップすることで、信頼を勝ち取ったのです。
おもしろい!って本当に感じた出来事でした。
僕にしたら『本機校正』『本気攻勢』でもあるわけなんです。
恋人関係でよくあるような話ですが、『メールするより、会いたい』みたいなことを、僕は仕事でも思ってしまうんです。
どこかに印刷を発注しようと考えている皆様、今も発注して下さっているクライアントの皆様、
ぜひ、もっとリーブルに来て下さい!